12日に開催された県議会11月定例会予算特別委員会での私の発言概要をご報告します。

【主な質問項目】
1 県が発注する印刷物作成、清掃・警備業務等の制度改革
受注者側の適切な価格転嫁を促すためにも、印刷物作成、清掃・警備業務等の請負契約に「最低制限価格制度等」を導入すべきと提案しました。
2 奨学金返還助成制度の対象者の拡充
県の「奨学金返還助成制度」は、現在、理工系の学生のみを支援対象としているが、文系学生など、支援対象者を拡充すべきと提案しました。
3 こども食堂への支援
物価高対策として国から交付される「重点支援地方交付金」の使途先に関し、こども食堂の運営費も対象とするよう求めました。
4 鳥獣被害対策の拡充
・婦中町でのクマによる人身被害を踏まえ、被害地を優先し、近隣河川敷の樹木伐採や河床の浚渫を速やかに行うよう求めました。
・住宅地に出没するニホンザルについては「群れ」全体を捕獲対象とするなど、捕獲対策を強化するよう求めました。
5 高校再編等について
・令和20年度までに現行の34校から20校程度に削減するならば、「どんな学校」を「どの場所に」設置するのか、具体的に明らかにするよう求めました。
・雄峰高校内に新たに夜間中学校を設置する際には、それぞれの生徒の学習環境の充実に取り組むよう求めました。
今後も引き続き、地域、県民の方々のご期待にそえるよう、取り組んでいきます。
【参考】
富山県議会インターネット議会中継のホームページに「録画中継」があります。よろしければご覧ください。
URL:


